【原神】始めるべき?安全?重課金ゲー?楽しい!【ポクピーまとめ】

【原神】始めるべき?安全?重課金ゲー?楽しい!【ポクピーまとめ】

2020年9月に発売された、【原神】。YouTubeでも騒がれた今作は、いったいどんなゲームなのか、なぜそこまで騒がれるのか原神について書きたいと思います。

 

1冊95円のDMMコミックレンタル!

 

マンガ無料立ち読み

honto

マルチプレイについて

まずは、最近のゲームでは欠かせない、オンライン要素についてです。

人気の秘訣は機種を問わないこと!

何と原神、PC・スマートフォン・ps4・switchの全てで互いにマルチプレイ可能なんです。今までのゲームでは珍しい、統合型ゲームとなっています。

なので、市場が賑わい、原神をプレイしている人なら誰とでもマルチプレイが可能です。どのゲーム機を持っていても無料でプレイ出来るので人気が出るんです。

これは神!

いつどこで誰とでもプレイできるぞ!!

 

 

なぜ今まで無かったの??

なぜ今までのゲームは統合型のゲームが少なかったのかというと、費用がかかるからです。

まず、全てのゲーム機で遊ぶためには、大規模なサーバーがゲーム会社側に必要です。原神はプレイの全てがサーバーに記録されている為、普段はPCで遊びながら、旅行時などにスマホでログインすれば、出先でもすぐに続きから遊ぶ事ができます。

逆に、ネット環境が無ければ遊ぶことが出来ません。

 

オンライン要素のデメリット

万能の様に思えますが、デメリットはございます。それは、オンラインで出来る事が限られる事です。

他のプレイヤーのワールドに行き、一緒に冒険する事ができるのですが。宝箱・瞳などのアイテムはホスト以外ゲットできません。なので、冒険しても参加側のメリットにはなりません。

基本的にボスの討伐、ダンジョン攻略がオンラインでの大きな要素になってきます(スタミナあり)

パーティーを組んでレベル上げ!なんてことは現状出来ないです、、

 

ゲーム内容について

ストーリーはどうなの?

原神のストーリーは全てフルボイスで進行されます。しかも、これが結構面白い!。キャラクターが可愛く個性があり、フルボイスとなっているので、ストーリー重視でゲームをプレイしている方でも楽しめます。

 

ランク上げについて

原神の醍醐味、ランク上げ!原神は基本的にこのランク上げを主にするゲームです。ランクが一定以上無いとストーリーが進めなくなるので、ランク上げは意識的に行った方がサクサク進めます。このシステムを取り入れている為、ある程度進めると後は毎日同じ事の繰り返しとなってしまう所が難点です。

ランクはどうやって上げるの??

1、ストーリー

ランク上げにはストーリーを攻略するのが一番いいです。もらえる経験値が大く、どんどん稼げるからです。しかし、ランク制限があるので、ある程度進めると詰まってしまいます。

2、サブクエスト

メインストーリーとは別に展開されるサブストーリーです。メインストーリーほどではないですが、こちらも経験値がもらえるので発見し次第攻略しましょう。

3、デイリークエスト

こちらは毎日行うことが出来るデイリークエストです。全部で4つあり、全てクリアし、冒険者協会で報酬を受け取ると合計で大量の経験値がもらえるので、毎日欠かさず消化しましょう。

4、樹脂の消化(ダンジョン周回など)

樹脂とは原神におけるスタミナみたいなものです。ダンジョン攻略やボスの討伐にはこの樹脂の消費が必要です。時間とともに自動で補充されますが、毎日使用出来る量には限りがあるので計画的に使用しましょう。

5、宝箱の回収

こちらは、上記が全て終わった方のやりこみ要素となります。宝箱単体では貰える経験値は少ないですが、マップ中に大量に配置されているので、コツコツ集めていれば大量の経験値が習得可能です。ただ、時間を物凄く消費します。

聖遺物もや育成素材も大量に入手出来るので、時間に余裕があるのであれば、集めることをお勧めします。

 

育成について

原神の育成についてですが、やり込み要素は十分にあります。

レベル

キャラクターのレベルは、限界突破して上げて行きます。何段階か限界突破する事ができ、限界突破する事によってキャラクターの育成可能最大レベルが上がっていきます。限界突破には各種レア素材と必要ランクがあり、最大レベルに到達する為にはやり込まないと行けません。

聖遺物

原神には、聖遺物と呼ばれる装備品があります。ステータス補正が大きい為、育成するわけなんですが、聖遺物を育成する為には不要な聖遺物を素材として強化する必要があります。聖遺物の厳選や、宝箱回収・周回が必要となってくるので、パーティーメンバー4人分の聖遺物を揃えようとすると結構根気が必要です。

 

課金要素

リセマラはするべき??

原神のガチャは最高レアである星5の排出率が、、%と物凄く低い確率となっています。リセマラにかかる時間が20分~30分程度要するので、リセマラはお勧めしません。

30回やっても当たらない可能性もあるので、好みの星4が出た時点で終了するのが無難でしょう。しかし、星5の性能は高く、持っているとダンジョン攻略などのスピードが速くなるので、リセマラに10時間以上費やす事が出来る方であればチャレンジしてもいいかもしれません。

 

星5は始めてからの方が当たりやすい??

原神のガチャは10連を引けば引くほど確率が上がるシステムとなっている為、リセマラで時間を費やすよりは早期に始めて、出来るだけ石を回収する事をお勧めします。

無課金でもコツコツやればいつかゲットできる使用ですね。

 

星5コンプリートするにはどれぐらい課金が必要??

引けば引くほど確率が上がるとは言え、星5が出てしまうとリセットされるので、コンプリートしようと思うと結構な金額になります。

星5をコンプリートした方の中で集計をとったところ、15万円~40万円必要でした。(確率の話なので確定の金額ではございません。上記以上に必要な場合もあります)

私は32万円かかってしまいました💦

検証の為課金しましたが、星5はコンプリートしたい気持ちはあるものの、それだけの金額を課金するのは容易ではないと思います。星4でも十分強いキャラはいるので、無理に課金することはないです。

 

安全??

原神に疑惑の目が向けられている理由は大きく分けて二つある。まず、PC版の原神をインストールした際に付録のように付いて来るプログラムである。

まとめ

星4でも十分遊べますし、何と言ってもグラフィックや世界観が幻想的なので、一度はプレイするべきでしょう!!

対応機種の多さを見ても、今後のマルチ機能に期待大ですね。

育成要素も十分にあるので、長期で楽しめそうです。

 

   

補足

いや~実際にプレイしてたら楽しいんだけどね最初は

なんかこう・・・ガチ勢ほど飽きやすいシステムと言うか、5日連続でハンバーグを作るお父さんみたいに飽きちゃうと言うか

 

そんな事書いたら皆プレイしなくなるから!

 

ウェブサイトって何かを紹介する場所だから!!

 

今時流行らないよそうゆうの、本心を書いた方が読者の為になると思うよ絶対。

何千字も書いてたら手がゾンビになっちゃうよこれ

 

 

あんたそれ、記事を書くのがめんどくさいだけだろ!!

 

あー、眠いので今日はこの辺で終わりまーす。

 

うおい!!